ポスティングでご当地発見!(千種区/田代学区)⑩

 

町中を駆け巡り皆様にお役に立てる情報を「ポスティング」というカタチでお届けするポスティング・サービスです。

【今回は「千種区」田代学区】
令和2年に行われました国勢調査結果に基づいた名古屋市の今を見ながらポスティングをご検討されている方々にお役に立てる情報を掲載していきたいと思います。

 

学区 世帯数
(世帯)
人口(人)
総数
千種区 86,100 165,420 80,260 85,160
田代学区 11,157 21,819

10,403

11,416
【田代学区住民の詳細区分】
 
田代区学区区分図(名古屋市のHPより)
各区を示すエリアはリンク先のようになります(ココをクリック)

【田代学区住民の詳細区分】

人口・住まい(%)
県外転入人口比率 15歳未満〃 65歳以上〃 外国人 〃 単独世帯〃 核家族〃 持ち家〃
3.9 12.1 22.8 2.8 52.2 43.2 44.8

この地区にお住いの方々の割合を上記に示しますと、持ち家数比率の高さが目立ちます。

【田代小学校周辺MAP】

【田代小学校ストリートビュー】

地下鉄東山線を挟み南北の伸びるこの学区内にはお釈迦様の御真骨が眠る日本唯一のお寺として有名な「日泰寺」があり、このお寺はその骨を安置するために明治37年に創建されました。
【日泰寺ストリートビュー】

田代学区の公共交通機関の最寄駅は学区の中心に位置する場所に「地下鉄覚王山駅」があり、西には「今池」東に「本山」と交通アクセスも非常に便利な場所です。
覚王山あたりは名古屋市内においても高い場所に位置し南北、東に高低差のある土地柄となります。また、この田代学区内には多くの古墳群が見られ、昔から住居場所として人が住んでいた形跡が見られます。

地域の公共施設
【田代コミュニティセンター】

センター名 所在地 電話番号 休館日 交通案内
田代 千種区観月町2-14 052-764-2747 日曜日・年末年始等 地下鉄:「池下」「今池」
会議室2(63.86平方メートルと29.14平方メートル、2室一体利用も可)、和室2(12.5帖と10帖、2室一体利用も可)

愛知県警は「千種区田代小学校別学区安全マップ」というものを公開しています。
お住いの地域の安心・安全な暮らしにお役立て下さい。
【マップをクリックすると田代学区の安全マップが別ウインドででます】
gakku.png

ポスティング・サービスではこのような条件下で有効な配布物、配布先、のご提案から制作までワンストップでご提案できる会社です。
あなたのお店にあったご提案必ずできます!!一度お問い合わせください。

愛知県内での多数の実績を持ち、【名古屋市】でのポスティングを依頼することができる株式会社ポスティングサービスのWEBサイトには、さらに詳しいポスティング情報を掲載しています。

前の記事

裏面への期待①

次の記事

裏面への期待②