チラシの広告基準

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポスティングや新聞折込など、紙媒体と言われる宣伝方法。
当然おわかりかとは思いますが、
 
「何でも書いて良い。」
「何を言っても良い。」
 
という事はありません。
今回は、ポスティングや新聞折込などの広告基準について
お話ししたいと思います。
 
広告基準・取扱基準が徹底した「新聞折込チラシ」
新聞折込チラシに記載される内容や製品・サービスには、
配布可否の基準として日本新聞協会による「折り込み広告取扱基準」や、
各新聞社における「広告掲載基準(広告基準)」が設けられています。
各新聞社の基準が微妙に異なるので詳細については省略しますが、
おおまかには以下のような基準がある様です。
 
<折込NGとされる例>
・責任所在や内容に不明確な点があるもの
・虚偽の内容、もしくは誤認される可能性がある内容が記載されているもの
・公序良俗に違反しているもの
 
「責任所在の不明確」の例としては、
例えば
事務所の電話番号がフリーダイヤルしか掲載されていない、
携帯電話番号しか連絡先として掲載されないといったものも
「基準範囲外」として
当てはまることがあります。
開業したばかりで固定電話を引いていない中小企業の場合、
このような点がネックとなって「配布NG」となることもあるのです。
また説明文・キャッチコピー等についても同様で、
入稿したデータは逐一丁寧なチェックが行われます。
基準に抵触しない様、
チラシ制作前には宣伝に使用可能な文言等についての
基礎的な知識を学んでおいた方が良いと考えます。
ただ基準が厳しい半面、
「新聞が配るチラシだから大丈夫」
といった安心感が消費者側にあるのはメリットと言えます。
 
内容審査基準が業者毎に異なる「ポスティングチラシ」。
ポスティングにももちろん内容の審査基準はあります。
ただし基準は各ポスティング業者によって定められており、
平均的には新聞折込チラシよりも基準が緩い傾向が見られます。
 
「初めてチラシを制作する」
「チラシ制作コストを抑えるために自社制作にしたい」
 
といった場合には、ポスティングの方がハードルが低く取り組みやすいと考えます。
 
新聞折込広告と比較し、何かと自由度の高いポスティング広告ですが、
それでも何を書いてもよいかというとそうではありません。
名古屋ポストサービスでは自社での広告基準を設けております。
詳しい内容につきましては名古屋ポストサービスまでお問合せ下さい。