ポスティング配布代金の費用相場






















ポスティングチラシでの集客を検討する際に、
最も気になる点は「どのくらいの費用がかかるのか」の部分かと思います。
今回は今さらではありますがポスティングチラシの費用相場から、
節約のポイントなどについてお話したいと思います。

チラシのポスティング費用としての相場は名古屋市内であれば1枚4〜5円、
そのほかの地域であれば1枚7〜8円ほどが概ね基準となります。
ポスティング費用に関しても条件によって大きく費用が変わるため、
必ず事前に把握することで効率的な広告活動が可能になります。
コストを抑えることも大切ですが、
効果を狙えるチラシ制作・ポスティングをしないことには
成果にはつながりません。
コストカットは必要な項目を整理した上で検討する必要があります。
ポスティングの配布費用は、
配布方法・配布地域・配布枚数・配布物のサイズ・配布期間
などによって決まります。
それぞれの節約ポイントもあわせてチェックするべきと考えます。

配布方法
代表的な配布方法として、全戸配布とセグメント配布があります。
全戸配布の場合、基本的には配布エリアのすべての住宅にチラシを配布するため、
一枚当たりの費用を抑えることができます。
セグメント配布の場合配布エリアの指定した住宅のみに配布することができますが、
費用はかかってしまいます。
できるだけ費用を抑えたい場合は全戸(軒並)配布がおすすめです。

配布地域
ポスティングチラシは配布地域によっても費用が変わります。
住居が少なく、配布できる建物の間隔が広い地域の場合、
費用が高くなる傾向にあります。
そのため配布効率なども考えながら地域を選定することで費用を抑えることができます。
その場合はターゲットの年齢層や性別なども考慮に入れて地域を選定することがコツです。

配布枚数
ポスティング会社によって1枚あたりの配布単価が決まっているため、
配布枚数に比例して費用は高くなります。
無駄な費用をかけないように、
事前に目的に合わせた必要な配布枚数の試算を行うことが重要です。

配布物のサイズ
配布するチラシサイズが大きいと、費用は高くなります。
費用を抑えたい場合は折り加工が必要になるB4以上のサイズは避け、
A4やB5などを選ぶことでコストは抑えられます。

配布期間
期日指定などをして短期間で多くのチラシを配布したい場合は、
1日の配布枚数が増えるため、人件費の分追加で費用がかかります。
配布したい期間が決まっているのであれば早めに準備をして、
配布期間に余裕をもって手配する必要があります。
このように配布費用にはさまざまな条件が関わってきます。
配布の目的に合わせて最適な条件を組み合わせることで、
必要最低限の費用でポスティングを実施することができます。

名古屋ポストサービスポスティングを主体としてクライアント様の
広告活動のお手伝いをしております。
コスト削減や地域特性やセグメントについて詳しく提案致します。

 

前の記事

プロモーション戦略

次の記事

チラシの広告基準