あらためて、チラシの魅力④(終)

早い物で2月も今日で終わり。
このタイミングで関東・東海・関西地方は3月中旬から下旬の暖かさになりました。
今日のこのブログ東京で書いていますが、東京は本当に暖かい1日です。
この時期に「暖かい」となると人によっては別の心配ごと、深刻な問題に直面します。
”花粉症”です。
こう書いている私もひどい花粉症でもう十数年の付き合いです。
くしゃみ、鼻水、鼻詰まりは当たり前でさらには眼にも大きな被害を受けています。
ここから概ねゴールデンウイークが終わる頃まで憂鬱な日々が続きます。
 
さて、前回まで3回に分けてチラシの魅力について改めてお話しましたが、
今日は「ではこの”魅力”をどう活かしていこうか」というお話しです。
名古屋ポストサービスでは日々様々なチラシのポスティングを行なっており、
その”様々”な数だけポスティングチラシの種類を見ています。
それぞれご依頼主様の気持ちのこもったデザインや、
シンプルに訴求を一言にまとめただけのチラシ、手書き仕様のチラシ等、
本当に多くの種類のチラシをポスティングしています。
しかしご存じの通り、ポスティングチラシは表現できるスペースが限られています。
A4サイズ、B4サイズをはじめB6サイズからD版までそのサイズはたくさんありますが、
共通して言えることは「何でもかんでも書き込める訳ではない」ということです。
せっかくこれだけ魅力のある広告媒体でもあるポスティングチラシですが、
重要になってくるのは、
限られたスペースで情報とイメージをデザインする力を身に付ける
ということです。
Webに慣れてしまっているクリエイターさん(デザイナーやライター)から見れば、
チラシはスペースが限られデザインやライティングがとても難しく感じるかも知れないです。
ポスティングのチラシを作ってみることで、
違ったクリエイティブな力を高めることが可能になると思います。
ポスティングチラシを通して限られたスペースで情報とイメージをデザインする力を
高めていくとさらにクリエイティブな思考が高まると思います。
 
名古屋ポストサービスはこの「魅力的な広告媒体」であるポステイングチラシを
毎日みなさまのお宅へお届けしています。