あらためて、チラシの魅力①

名古屋ポストサービスでは日々、様々なチラシのポスティングを行なっています。
ポスティングを行う地域も様々あり、北は東北地域から南は沖縄まで多くの地域の皆様に
チラシをポスティングという形式で届けさせて頂いております。
このチラシですが昔から多くの需要があり、その目的も
 ・宣伝
 ・告知
 ・集客
 ・注意喚起
 ・行政広告や行政からの地域情報
その他様々。
中には地方議員から国会議員までそれぞれの活動報告等といったチラシまで
ポスティングによって配られています。
この「チラシ」の魅力について3回に分けてお話しようと思います。
チラシにはいろいろな魅力があります。
訴求を伝えるためにポスティングが行われているわけですが、
ポスティング以外にも新聞折込やフリーペーパーへの挟み込み等によって
チラシがご家庭に届けられています。
ではなぜ、企業様や個人様、さらには議員様や行政までチラシによって
様々な告知等を行うのでしょうか。
 
魅力1 高年齢層に届けることができる
    チラシは高年齢層への相性が非常に良いと考えられています。
    これからは高年齢層でもネット需要が高まっていくと思われますが、
    それでもチラシのメリットは残っていくと名古屋ポストサービスは考えています。
    高齢者に限らずネットでの情報収集となると、
    人は反応の切り替えスピードが高まります。
    煩雑ですぐにあちこちへ情報のアンテナを切り替える様になっていきます。
    これに比較すると、チラシは実際に手に取って必要なものか否かを
    見極めるスピード感がネットよりも遅くはなります。
    スマートフォンやタブレットでスクロールするインターネットとは異なり、
    チラシはA4などのスマホよりも大きな面積で、
    さらには情報の全体を見せることが可能となります。
    高齢者に情報を俯瞰させることで、
    伝えたいことをより伝えやすくなるとも言えるのです。
 
魅力2 一定の行動属性を持った層に好まれる
    商品を購入したりサービスを利用したりする際の行動パターンを想像します。
    例えばファッションでも、インターネットで購入したい人もいますし、
    実際に店舗で手に取って選び、買いたい人もいます。
    お洒落な店舗に入るのは気が引けるから、
    ハイブランドなアイテムはインターネットで気を遣うことなく購入し、
    ファストファッション系は実店舗で購入するといったパターンの人もいます。
    これは広告受容にも言えることです。
    「チラシを見て買いたい!」という行動属性を持った人も実際には存在します。
    このためチラシをマーケティング施策に選ばなかった場合、
    一定の行動属性の人を逃す可能性も出てしまうのです。
 
次回はさらに多くのチラシの魅力についてお話しします。
名古屋ポストサービスではこの魅力あるチラシを日々ポスティングしています。
チラシの訴求内容からターゲットの行動属性に合わせたポスティングの提案など、
名古屋ポストサービスにおまかせ下さい。