フリーペーパー①

名古屋ポストサービスはすでにご存知の通り、名古屋を中心とした東海地区から
全国までポスティングをメイン商材として取り扱う「ポスティング会社」です。
ポスティングできる広告は、チラシやポケットティシュをはじめ様々な紙媒体になります。
一般的にフリーペーパーと呼ばれるものもポスティングによって各ご家庭に配布されています。
私たち名古屋ポストサービスでもフリーペーパーのポスティングも承っています。
今回から数回に分けて名古屋ポストサービスでもポスティングを行っている
フリーペーパーについてお話ししようと思います。
そもそもフリーペーパーの定義とは何でしょうか・・・。
 
フリーペーパーとは?
フリーペーパーとは略して”フリペ”とも呼ばれておりそれぞれの地域に密接した内容や、
生活に絡んだ情報が掲載されている紙媒体の広告物を指します。
これは「日本生活情報紙協会(JAFNA)」という組織によって定義されています。
あくまで無料でポスティング等によって配布される紙媒体の印刷物が
フリーペーパーと総称されることが多く、
販売促進ツールに有効なメディアや広告物として扱われます。
一枚の紙状の物から小冊子になっている物、雑誌や新聞状の物まで様々あり、
雑誌状のフリーペーパーはフリーマガジンと呼ばれることもあります。
フリーペーパーの製作費は掲載するお店からの広告収入を元に賄われています。
配布・設置される場所は、店頭や駅などの公共施設に置かれています。
さらにはポスティングによって各家庭に配布されるものもあります。
次回はフリペの定義や特性も合わせて紹介します。
 
名古屋ポストサービスはフリペを含む紙媒体と呼ばれる広告物を
日々ポスティングしています。
この様なものはポスティングできるだろうかや、
どの様なものがポスティングできるか等、
様々なご相談に対応しております。

前の記事

費用対効果③

次の記事

フリーペーパー②