制作現場から⑪(POST SERVICE制作室)

みなさまお世話になります!
ポストサービス制作室です。

弊社ではポスティングはもちろんの事、配布物の印刷、企画制作までお受けいたしております。

このブログは皆さまからご依頼いただいたチラシ制作やその他の印刷物を効率良く満足していただけるものを安価に提供できるよう、いろいろ便利なツールや素材をWEBから情報収集した時、当方も忘れないよう備忘録の意味も含め作成しております。ポストサービス制作ブログです

Illustratorを使って色々と印刷物を作っていますと、以前からずっと同じ状態で使っているにもかかわらず突然原因不明のアクシデントに出会うことがあります。「今回、特別な事をした訳ではないのに…」と思っても印刷物が出来上がってからですと、再度印刷の代金もさることながらクライアント様にも迷惑がかかります。
原因究明は大切ですが、まずはこんな場合どうしたら解決できるか、方法をつきとめるのが現場では重要になります。

アクシデントみ見舞われたり状態はこうです。


割付後保存。再度開くと…画像のプレビューが無い!

それは、画像の場所が認識されず(リンク外れ)枠だけ表示されているのでは?とご指摘を頂きそうですが、(リンク外れ)のアラートが表示されませんので、アートワークファイルは配置済みと認識しているようです。

危険なのは、制作側で割りつけたイメージは確認して保存したものが、印刷現場ではプレビューが表示されていないのを気がつかず印刷してしまう事です。

ネット検索で 「Illustrator」「プレビュー画像が表示されない」 で検察をしますと多くの事例がヒットします。全然、珍しい事ではなかったようです…。

印刷時画像抜けのトラブルを回避する確実な方法は、割付画像が実際に印刷まで使用する画像ならアートワークに埋め込みをすることですが、アートワークの中に画像データも含んでしまいますので、データが非常に重くなります。

前の記事

カバー率

次の記事

7月になりました