(公式)全国対応 名古屋・愛知・三重でのポスティングはポストサービスへ

名古屋ポストサービス

052-218-5615

受付:平日10-18時

お問い合わせ
Facebookリンク

HOME > 新着情報 > お知らせ > 1ヶ月予報と花粉・桜開花 ポスティングしやすい時期になりました。

1ヶ月予報と花粉・桜開花 ポスティングしやすい時期になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このところ、日によっての天候や気温の差が大きくなっていますね。
つい先日の日本海側での大雪がありました。
被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
春だからなのか、それともこの数年の気候変動によるものなのか、
いろいろな憶測があると思います。
皆さんも日々着るものに困っていることと思います。
先日気象庁から1ヶ月予報が出されました。
これによる全国的にこの先は暖かい日々が続くそうです。
細かく割ってみると、
 
 2/20〜2/16は北海道東北は気温が平年並か高い。関東から西は平年より高い。
 2/17〜3/19は北海道から九州までは気温が高い。沖縄は平年並みは高い。
 
だそうです。
この暖かさで気になるのが、
 
 スギ花粉
 
の飛散量ですよね。
花粉症の方にはたいへん悩ましい季節となりました。
特に西の方は杉の開花がどんどん進んで花粉が多く飛散し始めます。
今年のスギ花粉の飛散量は昨年と比較すると多いとのことで、
地域によっては昨年の1.8倍とも言われています。
概ねGW明けくらいまでは花粉症の方にとって大変な時期となります。
また、春となり温かい季節になるともう一つ気になってくるのが
 
 桜の開花
 
ではないでしょうか。
今年の桜はかなり早く開花するとの予想が気象庁などから出されています。
東京の3/16(例年は3/26頃)を皮切りに、名古屋では3/17(例年は3/26頃)、
大阪で3/21(例年は3/28頃)、福岡では3/17(例年は3/23頃)、
北の仙台でも4/1(例年は4/11頃)と例年に比べ早く開花する予想です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年同様今年も新型コロナウイルスの影響でお花見はなかなかできないとは思いますが、
やはり桜が咲くと春を実感しますね。
夜桜見物をしながらの宴会等、いつになったらできる様になるのでしょうか。
花粉症の悩みと同じ位、悩んでしまいます。
しかし今月の医療従事者を皮切りにワクチン接種が始まり、
一般市民が摂取できる様になるのは6月〜7月頃からと言われていますので、
今年はお花見ができなくても来年はできるのではないでしょうか。
一日でも早く、経済活動が元通りに戻り忙しい日々になると良いと常に願っております。


ページトップへ