(公式)全国対応 名古屋・愛知・三重でのポスティングはポストサービスへ

名古屋ポストサービス

052-218-5615

受付:平日10-18時

お問い合わせ
Facebookリンク

HOME > ブログ > ポスティングにかかる費用はどれくらい?

ポスティングにかかる費用はどれくらい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポスティングチラシでの集客を検討する際に、まず知っておきたいのが
 
「どのくらいの費用がかかるのか」
 
ということです。
 
今回は、チラシをポスティングするまでにどの程度の費用感かをお話しします。
 
ポスティングにかかる費用としては、
 
主に制作(デザイン)代金・印刷代金・配布代金が挙げられます。
 

 

制作(デザイン)代金

チラシの制作費用としての相場は、チラシのサイズやデザイン内容、
 
配色により変わりますが概ね2~6万円ほどが平均的と考えられます。

 

印刷代金

印刷費用に関しても制作費用と同じく、チラシサイズやモノクロかカラーかなどの条件のほか、

印刷枚数・用紙の種類や厚さ・片面印刷か両面印刷かなどの条件によっても費用が変わります。

そのため、各項目でどれだけコストに変動があるのかを見る必要があります。

ネット印刷を使用する場合には、印刷日数(納品の日数)によって価格が変動するので、

事前に確認の上、余裕をもって印刷会社にデータを入稿することが重要です。

 

配布代金

チラシのポスティング代金としての相場は、名古屋市内であれば1枚4〜5円、

そのほかのエリアであれば1枚7〜8円ほどが平均となります。

配布代金に関しても配布の条件によって大きく費用が変わるため、

必ず事前に把握しておくと良いと思います。

 
ただ、コストを抑えることも大切ですが、効果を狙えるチラシ制作・配布をしなければ
 
成果にはつながりません。
 
コストカットは必要な項目を整理した上で検討しましょう。
 
制作費用は余計なコストを抑えることは重要ですが、
 
戦略を優先的に考えて制作することが大切です。
 
例としては、
 
「他がカラーチラシが多いなか、あえてモノクロのチラシで目立つようにしよう」や、
 
「写真を綺麗に見せるため、カラー印刷で紙質もコート紙にしよう」等。
 
また制作において、ターゲット選定や配布時期、
 
チラシ内容の精査などの企画から制作会社や専門家に依頼する場合は、
 
別途企画費もかかります。
 
費用は増えますが、プロの意見を聞くことで、
 
より明確なチラシの企画を設定することができるのです。

 

ポスティングの配布費用はどうやって決まる?

 
ポスティングの配布費用は、
 
 配布方法
 
 配布地域
 
 配布枚数
 
 配布物のサイズ
 
 配布期間
 
などによって決まります。
 
それぞれの節約ポイントもあわせてチェックすると効率的です。
 
 
配布方法
 
代表的な配布方法として、
 
全戸(軒並)配布
 
セグメント配布(一戸建限定・集合住宅限定・事業所限定など)
 
があります。
 
全戸配布の場合、基本的には配布エリアのすべての住宅にチラシを配布するため、
 
1枚当たりの費用を抑えることができます。
 
セグメント配布の場合だと、配布エリアの指定した住宅のみに配布することができますが、
 
費用はかかってしまいます。
 
できるだけ費用を抑えたいなら、全戸配布がおすすめです。

 

配布地域

ポスティングチラシは配布地域によっても費用が変わります。
 
住居が少なく、配布できる建物の間隔が広い地域の場合、費用が高くなる傾向にあります。
 
そのため、配布効率なども考えながら地域を選定することで、費用を抑えることができます。
 
その場合、ターゲットの年齢層や性別なども考慮に入れて地域を選定するといいでしょう。

 

配布枚数

ポスティング会社によって1枚あたりの配布単価が決まっているため、
 
配布枚数に比例して費用は高くなります。
 
無駄な費用をかけないように、事前に目的に合わせた必要な配布枚数の試算を行うことが重要です。
 
 
配布物のサイズ
 
配布するチラシサイズが大きいと、費用は高くなります。
 
費用を抑えたい場合、折り加工が必要になるB4以上のサイズは避け、
 
A4やB5などを選ぶといいでしょう。
 
 
配布期間
 
期日指定などをして短期間で多くのチラシを配布したい場合は、1日の配布枚数が増えるため、
 
人件費の分追加で費用がかかります。
 
配布したい期間が決まっているのであれば、早めに準備をして、
 
配布期間に余裕をもって手配する必要があります。
 
このように配布費用にはさまざまな条件が関わってきます。
 
配布の目的に合わせて最適な条件を組み合わせることで、
 
必要最低限の費用でポスティングを実施することができます。
 
 
ポストサービスでは、クライアント様のご予算や訴求に応じ適切なポスティングを提案致します。
 
ぜひご相談下さい。


ページトップへ