オフセット印刷②

関東地方では久々に雨の降らない1日との予報で、
晴れ間すら見られるとのことでしたが東京都心は正午現在太陽は見えていません。
気温は上がるという予報が出ているので陽の出ないまま気温が上がると
蒸し暑さという大敵と闘わなくてはいけません。
週末にかけて晴れ間の見られる天気とのことですから
久しぶりに外干しで洗濯ができることと思います。
前回はオフセット印刷の仕組みについてお話しました。
ポスティングを行う前に用意しないといけないポスティングチラシ
ですが、名古屋ポストサービスを含めポスティング会社で印刷する場合は特に
ポスティングという広告媒体の特性上、
用意するポスティング用チラシの印刷量が多いことから
オフセット印刷がそのほとんどを占めているというお話でした。
今回はなぜオフセット印刷なのか、
このメリットについてお話します。
オフセット印刷の技術は前述した通り10,000部以上等、
大量の印刷物を生産するのに最適と考えられています。
その理由としては刷版と紙が直接接触しない構造のため
刷版が傷みにくいことからです。
また印刷部数が多いほど一部あたりの金額(単価)が
安くなるという利点も存在します。
単価に関してはオンデマンド印刷よりも格段にコストパフォーマンスが高いです。
中間転写体のブランケットがゴム素材なので、
印刷できる紙質の幅が広いという長所も存在します。
表面がデコボコしている特殊紙出会っても印面に
しっかり絵柄をプリントすることができます。
高品質な仕上がりも、オフセット印刷の大きな特長です。
写真であればより鮮明に、文字は精細にきれいにプリントされてきます。
オフセット印刷の特徴に注目してみると、
ポスティング用チラシの印刷に役立つ技術であることが分かります。
比較されるオンデマンド印刷との違いですが、
オンデマンド印刷では刷版の作成は行いません。
オンデマンド印刷はパソコンから
デザインのデータをプリンターに送って印刷する仕組みとなっています。
名古屋ポストサービスでもポスティング作業のみではなく、
印刷からご依頼下さる企業様も多くあります。
ポスティングと同様、印刷も名古屋ポストービスではクオリティの高い
広告の提案をしています。

Previous article

オフセット印刷①

Next article

ポスティングの役割①