広告業というお仕事②

「あなたはどんなお仕事をしていますか?」と聞かれた時、
私は「広告屋です。」
と答えています。
しかし一言に「広告屋」と言っても様々な広告媒体が世の中には存在します。
名古屋ポストサービスはポスティングを主要業務とした広告代理店=広告屋なのですが、
ポスティングが主要業務だとしてもポスティング以外の
広告媒体を扱うことができないかと云えばそうではありません。
名古屋ポストサービスではポスティングに限らず紙媒体全般から
電波媒体まで幅広く取り扱っております。
しかし広告業界もいわゆる「餅は餅屋」なので当然得意不得意はあります。
名古屋ポストサービスの得意分野はポスティング等の紙媒体ですので
この分野では一次代理店となるわけです。
紙媒体以外でも一部一次代理店として別媒体も取り扱ってはおりますが、
最も得意な媒体と云えば紙媒体になります。
今回から3回に分けて広告代理店の役割とその種類についてお話しようと思います。
 
広告代理店の役割とは?
広告代理店という業種がマーケティングの分野での役割をまとめると、
一般的には以下の通りとなります。
・広告主の要望をヒアリングし、これに対して最適な計画を立て出稿の手配をする
・計画を立てた上で広告のアイデアを企画し制作会社に発注する
・メディアの広告枠の販売をメディアの代理として行う
即ち広告主とメディアの間に入り双方の橋渡しをすることになります。
 
広告代理店の種類は?
広告代理店の種類を大きく3つに分けると
 ①総合広告代理店
 ②専門広告代理店
 ③ハウスエージェンシー
に分かれます。
今回は「総合広告代理店」についてお話しします。
 
①総合広告代理店とは
総合広告代理店はあらゆるメディアの広告枠を総合して扱うことができます。
テレビや新聞、雑誌などのマスメディアから、
交通広告やWeb広告などの広告まで幅広く取り扱っています。
総合広告代理店は複数のメディアを横断したキャンペーンや、
全国展開するような大きなキャンペーンの企画を一括で実現できるという利点があります。
取り扱う媒体の幅が広いことから広告主の要望に柔軟に対応することが可能です。
広告取扱の実績が豊富なので同業の事例や他社の事例を元に
最適な広告プランニングについて提案することも可能となります。
広告に関して豊富なノウハウを得られるという部分でも総合広告代理店の強みです。
一般的に大手の総合広告代理店は
「テレビ等の大きなメディア側の代理店」
というイメージを持たれているかと思いますが、
中小規模の総合広告代理店はメディアにとらわれず、
広告主の要望をいかにして実現するかを提案していく役割を果たしています。
名古屋ポストサービスでもこれら大手総合広告代理店からポスティングの発注を
受けることもあります。
この点においてもやはり広告業は「餅は餅屋」ということになるのです。
次回は②の専門広告代理店についてお話します。

前の記事

広告業というお仕事①

次の記事

広告業というお仕事③