ポスティング会社の宣伝広告②

今日はこれから全国的に大雨の気配とのことです。
すでに九州から日本にかけては雨が降っているとのことで場所によっては
今年一番の大雨になるのではないかとも言われています。
交通機関への影響も考えられますのでぜひご注意下さい。
前回ポスティング会社の宣伝広告についてお話しました。
もちろん名古屋ポストサービスでも新規顧客獲得のための広告宣伝活動は行なっております。
名古屋ポストサービスは広告代理業を主体業務として行なっているのですが、
クライアント様からお預かりした大切なチラシのポスティングを行う形式の
広告代理店でもありますが当然自社の広告も必要となります。
また、新規顧客獲得のための広告だけではなく、ポスティングスタッフも
事業拡大をしている昨今では新たに採用していかないといけません。
そのために求人広告も同時に行なっています。
広く言えばこれも広告宣伝になるわけです。
前回お話したポスティング会社による広告宣伝活動には
クライアント様のチラシを自社チラシを一緒にポスティングする方法や、
自社チラシだけをポスティングする方法、さらにはポスティングのポータルサイトに
掲載して新規顧客の獲得を目指すこともありますし、
自社ホームページのSEO対策の徹底等。
ポスティング会社は原則広告代理店に位置付けられますので広告宣伝活動は
得意分野となります。
そのためこれまでに挙げた内容の他にもポスティング会社によっては
インパクトのある広告宣伝を行なっているところも存在します。
名古屋ポストサービスも独自の広告宣伝活動を行なっていますし、
ポスティング会社それぞれの工夫が見られます。
その中で「これはどうなの?」と感じた宣伝活動がありました。
それは”ツイッター”の活用です。
純粋にツイッターを活用するのは大変効果的であるとは思いますが、
とあるポスティング会社では
「今この案件をこの辺りでポスティングしています!」と
そのチラシの画像付きで告知したり
「本日は○○様と○○様、さらには△△市で□□様のチラシをポスティングします。」
等と実際の稼働案件について告知する方法を取るところもあります。
確かにこの様にすることで
”うちの会社はこんな案件をやっているよ!”であったり
”これらの企業からポスティングの依頼を受けているのだから信用できますよ!”
といったアピールには好都合かも知れません。
しかし実際に告知で掲載された企業様はどの様に感じるのでしょうか。
また、これらはあくまで”自己申告”であってその証明は恐らくしていないことから
物は言い様になってしまうと名古屋ポストサービスは考えます。
そのポスティング会社のHPにツイッターのリンクを貼り付けて見せている
ポスティング会社はあまり信用できない様に感じてしまいます。
クライアント様との信用信頼関係にも影響する懸念があります。
名古屋ポストサービスでは今どこでどの企業様のポスティングを行なっている等という
告知は一切行っておりませんのでご安心してご依頼下さい。

次の記事

プロ論