ポスティングというお仕事③

やっと大谷翔平選手に勝ち星がつきましたね。
しかも自己最多の12奪三振に打っては2安打と最高の結果になりました。
投手で指名打者というMLBの中でも稀有な存在で
スライディングから汚れてしまったユニフォームで
マウンドに立つ姿はなかなか見ることができません。
やはり彼はスーパースターなのだと改めて感じさせられました。
さてここまでポスティングというお仕事についてお話ししてきましたが、
今回はこのポスティング、誰でも簡単にできるかについてお話しようと思います。
これまで話してきた様にポスティングという業務は企業様から預かった
大切なチラシを該当地域のポストに1枚1枚ポスティング(投函)していくお仕事です。
名古屋ポストサービスの主要業務でもあるポスティングですが、
お仕事の内容は至ってシンプルです。
しかし、簡単かというと決してそうとは言い切れません。
体力に自信のある方、忍耐力のある方、暑さ寒さに強い方、
ポスティングに向いている方について考えつくのはこの様な方々でしょうか。
もちろん名古屋ポストサービスには体力自慢の方や
忍耐力に自信のある方がポスティングスタッフの中にはいます。
単純にチラシをポスティングしていくだけであれば簡単に感じるかも知れません。
しかし、ポスティングによくある”事故”は『クレーム』です。
このクレームは「チラシお断り」とされている所に投函して発生するものや、
チラシが乱雑にポスティングされていた等、これらクレームが発生してしまうことで
住人の方やクライアントにまで大きな迷惑をかけてしまいます。
名古屋ポストサービスではこれらクレームを防ぐため、
ポスティングスタッフ用の地図にポスティング禁止物件の情報を掲載しています。
これらに対する細心の注意が必要不可欠なのです。
体力や忍耐力がある方には確かに向いているお仕事とは言えますが、
これ以外にも「集中力」が絶対的に必要となります。
ポスティング会社によってはポスティングスタッフに対して
「とにかく今日中にこれだけのチラシをポスティングしてきなさい」
とだけ伝えるところもあるかも知れません。
しかし名古屋ポストサービスではそこに「クレームには絶対注意して下さい」という
注釈が必ずつきます。
均等に住宅が並んでポスティングしやすい地域でもその中に
突然ポスティング禁止物件が出現することもあり得ます。
ポスティングは単調なお仕事でもあるので見落としやすいのです。
簡単そうに見えて決して簡単ではないのがポスティングというお仕事なのです。