『安くて早い』は本当か②

早いもので3月ももうすぐ終わり、
各地で卒業式もすでに終わっているものと思います。
学生さんたちは春休みに入っており、
これから受験生になる学生さんはここからが勝負になりますね。
今の苦労は未来の楽のため、と思って頑張って欲しいと思います。
さて前回は『安くて早い』は本当かということで、
ポスティング配布代金単価についてお話ししましたが、
今回は
「だとすれば適正な配布代金単価はどんなものか」
という部分についてお話します。
名古屋ポストサービスを含め、
全国各地にポスティング会社が存在します。
もちろん名古屋ポストサービスにあっても、
どのポスティング会社にあってもそれぞれポスティング
配布代金に単価ぎ設定されています。
軒並配布、集合住宅限定配布、戸建限定配布等の
ポスティング配布仕様や、ポスティングを行う地域によってその単価は異なります。
ポスティングをご検討される時、
特に初めてポスティングのご依頼をされる時には
それぞれポスティング会社を探すところから始めると思います。
様々な比較サイトやポスティングのポータルサイト等で
相見積を取られてご検討されることと思います。
この時皆さんは何に重点を置いてご依頼するポスティング会社を
決めるのでしょうか。
 ・単価
 ・スピード
 ・レスポンス
 ・世帯カバー率
 ・クレーム対応
等が検討材料として考えられますよね。
ここで、最も大切で重要なのが、
 『単価』
です。
1番安くスピードが早い会社が良いのは誰でもおもうところですが、
ここが1番気をつけないといけない部分になります。
名古屋ポストサービスでポスティングの配布代金を設定する際、
 ・ポスティング地域までの移動経費
 ・ポスティングスタッフの日当
 ・企業としての利益
を踏まえて単価の設定を行なっています。
様々なポスティング会社のホームページを見ると
『どこよりも安い!』や
『1枚1円から!』
等書いてあるのを見ますが、ここが落とし穴になり得る部分です。
名古屋市内での名古屋ポストサービスのポスティング配布代金単価は
軒並配布で概ね4円前後からになります。
もちろん配布期間や他チラシとの併配を
行う事でこの単価をお安くすることは可能です。
しかし、名古屋ポストサービスでは
しっかり確実にポスティングすることと、
そのクオリティを維持するために変な価格競争に参加しない方針なのです。
クライアント様から見れば
 『どこよりも安くて早い』
は魅力的ではあると思いますが、
名古屋ポストサービスは、
 『できる限り安く、そして確実に』
ポスティングのスペックになります。
名古屋ポストサービスに初めてご依頼頂く企業様から
 『他でポスティングを頼んだんだけど、ポスティングしているのか
  していないのかわからなくて何の反響もなかった』
と言う声を聞くことがあります。
その時の単価を伺うとやはり名古屋ポストサービスとしては
不可能といえるポスティング単価だったということもあります。
配布代金がどこよりも安いというのは魅力ですが、
名古屋ポストサービスポスティングそこが自慢というわけではないのです。