あらためて、チラシの魅力③

名古屋ポストサービスでは日々様々なチラシ及び配布物のポスティングを行なっており、
さの配布物の種類も多岐にわたるというお話をしてきました。
昨日までの2回、そのポスティングされるチラシの魅力についてお話ししましたが
今回はまだある魅力の部分についてお話しようと思います。
これまで4つのチラシの魅力をポスティングする側・される側の観点からお話してきました。
名古屋ポストサービスではこれらに加えてわらに4つの点を魅力に感じています。
 
魅力5 地域性
    チラシのポスティングは地域ターゲットを絞ることが可能です。
    Webの広告ももちろん地域ターゲティングは可能ではありますが、
    チラシのポスティングであれば一軒一軒配ることができます。
    Webでの地域ターゲティングの場合、細かく絞ってしまうと、
    到達する母数がかなり少なくなります。
    地域性を高く接点を作る役割のひとつとして、
    ポスティングチラシが果たす役割はとても大きいと考えます。
魅力6 店舗型ビジネスとの相性
    地域性が高いとなると店舗型ビジネスの告知との相性が
    いいという考え方にもなります。
    店舗型ビジネスにはポスティングチラシの利用が非常に効果的かと思います。
    店舗型ビジネスはSNSとの相性も良いことから
    SNSが集客の軸になることもあります。
    このSNSをきっかけに来店したお客様に、
    クーポン付きのチラシや友人紹介優待のチラシなどを配る方法もありますね。
魅力7 顧客生涯価値
    ここまでのメリットをまとめるとポスティングチラシは、
    顧客生涯価値(LTV)の起点となる役割を持ちます。
    ポスティングチラシは即時的には非効率かと思われますが、
    顧客生涯価値(LTV)という側面で見ると
    ポスティングチラシはかなり効果的な戦略にもなり得ます。
    顧客生涯価値(LTV) = 平均購買単価×購買頻度×継続購買期間
魅力8 ネットへの誘導性
    ポスティングチラシはそのチラシだけで完結させるものではありません。
    そのチラシからネットに誘導することも当然可能です。
    ポスティングチラシでQRコード等によってWeb上の無料特典ページ等へ誘導し、
    LINE@等SNSへの登録に進めることも可能です。
    特典等がシンプルで理解しやすいものであれば、
    ポスティングチラシで直接LINE@に誘導するのも良案です。
    さらにLINE@から定期的な情報を流せばコンバージョンにつながる様になります。
    そのサービスの質が良ければ、LINE@の購読を続けられる様になり、
    キャンペーン情報を流すことで再購入してくれる可能性も高まります。
    ポスティングチラシとネットを絡めることで
    顧客生涯価値(LTV)をさらに高めること可能になると考えられます。
 
この様にポスティングチラシには多くの魅力が存在します。
さらには他媒体と並べて考えると比較的安価でかつ
費用対効果の高い広告媒体であるとおわかり頂けると思います。
名古屋ポストサービスはこれらの魅力を最大限に活かし日々、
ポスティングを行なっています。