ポスティングでご当地発見!(その1)名古屋市昭和区鶴舞

配布チームの1日の流れ

弊社ではポスティング業務を行うにあたり上記のようなポスティングルールーを設けて配布を行っております。
このようなルールを定めることによりクライアント様のご希望に添える配布を実現し効果に繋げております。
弊社ではポスティングにあたり配布員には事前にマニュアル指導を行います。

配布物はお客様から預かった大切なお品であることは当然のことですが、それを受け取った方に不快な気分を与えないような投函の仕方から、
配付中に起こりうるアクシデントへの対応法、それに配布地域における防犯に一役かえるような存在にもなれるようにマニュアルの中にももりこんでおります。

また、配布にあたっては長年の経験上配布るーとが確立しているエリアもありますが、初めて配布する地域といいのもないわけではありません。
その為配布エリアは当日配布員に任せるのではなく、事前に配布エリアを割り出し、効率良く配布が行えるようにMAP作成を本社の専門スタッフで行います。

実際の配布にあたっては、エリア表を元に配布を行うのは当然のことながらGPSを利用して配布状況や配布の導線を確認、クレームがあった際の現場の確認などに利用しております。

google mapはもちろんのことですがそんな地図を使って実際足で配布エリアをあるいてみますと思いがけない発見や、こんな場所ならこういうチラシを配ってみたらどうかと思う箇所があります。
そこで、お客様から預かりましたチラシをより多くの人に見てもらい、有効なものにできればと今年から町並みの紹介も徐々に増やしていきたいと思います。
配布エリアを決める際に参考になればと思っていますのでご活用宜しくお願いします。

まずは、ポスティング・サービス本社がある昭和区から

本社はJR中央線と山王通り(名古屋高速都心環状線)が交差する『大清水』の交差点北東に位置します。西には『ピピンカフェ(pipin cafe)』があります。ここはペット同伴でも入れるお店。ペット連れでお友達どうしで寄れるお店です。また、線路沿いに少し歩くと『ハチカフェ』『うな和鶴舞』と飲食を扱うお店もあります。
また、「なごやめし」で有名な『矢場とん』が経営する『矢場とん市場 マルシェ』もすぐ近くに!!矢場とん名物のトンカツを使ったお弁当なども売ってますので今日のランチメニューにいかがですか?

【鶴舞公園・鶴舞図書館】

高架下に沿って歩くと鶴舞駅に突き当たります。そこは鶴舞公園。春になればお花見で賑わいますが、ここのところコロナの影響でその賑わいもなりを潜めております。
園内には名古屋市の「知の宝庫」『鶴舞図書館』があります。最近では本を読むのもタブレット。図書館へ足を運ぶ人も少なくなったかもしれませんが、自習室はいつも学生で溢れています。そんな学生さんなどに嬉しい施設が地下にある『スガキヤ』案外『スガキヤ』がこういった施設に入っていることは知られていないような気がしますが、『愛知県立図書館』の中にも実はあったりします。

【あいち銭湯資料館】

夏場のポスティングは暑さとの戦いです(冬場にお話しすることではないかもしれませんが)。配布を終えた時の達成感と一緒に一風呂浴びてリフレッシュするには大きな湯船につかるのが一番!ここ鶴舞にはそんな人たちの憩いのスペース「銭湯」の資料館『あいち銭湯資料館』があります。無類の銭湯好きなら一度は訪れたいものです。スーパー銭湯好きににもカルチャーショックを与える事必至です。

この辺りは山王通りを挟んで南側には中小企業の工場が点在します。地元に根付いた場所のイメージもありマンションが立ち並ぶといいよりかは戸建ての家が多い場所です。しかし、鶴舞駅に向かって北へ向かうほどやはり駅に近いせいか通勤が生活の一部の方々が多いのかマンションも目立ってきます。大きな道を1本挟むだけでイメージがこんなに変わるもんです。