販促品のすすめ

広告を行う時、最も費用対効果(安価で効率の良い)の高い手段は
ポスティングであると考えています。
1枚のポスティングチラシから始まっていくダイレクトマーケティング
となるのですがここに販促品(ノベルティグッズ)などを加えることで
その効果は増加する期待を持つことができます。
今回は「販促品」についてお話し致します。
 
販促品とは
”効果を考えた販促品選びを!”
販促品とは、「無料」を利用した宣伝・広告手段を指します。
ノベルティグッズと同義で使われることもあり、
企業などに広く利用されています。
有料では躊躇するものを無料で配ることにより
消費者が受け取りやすくし、
宣伝効果を高めることが期待できます。
 
〇目的に合った販促品を
 販促品にはいわゆるバラマキ品が存在しますが、
 その効果は広く浅くなります。
 安価なバラマキ品でコストカットになるかもしれませんが、
 商品のターゲットにうまくメッセージが届いているでしょうか。
 費用対効果を考えたら売りたい商品の対象者にしぼった販促品も
 よいのではないでしょうか。
 化粧品を売りたい場合におけるサンプル(試供品)の提供は有効な販促品です。
 サンプルを気に入ってもらえた場合に商品の購入につながります。
 サンプル品を用意できない商品の場合は
 関連商品や類似商品でも効果が期待できます。
 例えると風邪薬の販促品として
 ティッシュやマスクが有効だと考えます。
 
○ちょっと便利なものも効果あり
 前述した関連商品などが用意しにくい場合、
 あると便利なものを添えると効果的です。
 実用的で既存の製品にない要素が
 入っているということがポイントとなります。
 便利な販促品は他の人の目にとまり話題になる可能性も期待でき、
 見た目以上の宣伝になることが期待できます。
 しかし便利なものはコストがかかるケースもありますので、
 予算を踏まえて検討する必要があります。
 
無料で配布する販促品だからと安易に
グッズ選びをするのはおすすめできません。
配ることは無料であっても、
用意する側にはコストが発生します。
ぜひ、費用対効果をしっかり考えた
販促品を選ぶことをおすすめします。
 
名古屋ポストサービスではこの様な販促品の提案も致します。
クライアント様の企画・ミッション・訴求に合わせた効果的な販促品の提案、
制作から効果的な配布方法まで名古屋ポストサービスにお任せ下さい。
名古屋ポストサービスポスティングだけのポスティング会社ではありません。
広くお客様の広告宣伝活動のお手伝いをしています。