チラシで伝えるには

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は7月7日、七夕ですね。
あいにくながら沖縄と四国を除けば全国的に好天には恵まれない七夕になりましたね。
比較的標高の高い地方へ行くと晴れていれば夜、ミルキーウェイと呼ばれる天の川が
きれいに見れるのですが、今年の七夕はなかなかそうもいきそうにありません。
ショッピングモールなどでは七夕飾りが用意されていてそれぞれ
お願い事を書いたりしていますが、お願い事を書かれた方もいるのではないでしょうか。
私は1日も早くコロナ禍が収束し、さらに今般の災害に遭われた方への
お見舞いを書かせて頂きました。
静岡県熱海市での土砂災害、島根県地域での河川の氾濫災害その他
豪雨等による災害に遭われた方へ、心からお見舞い申し上げます。
 
 
今回は名古屋ポストサービスで日々配布させて頂いておりますポスティングチラシですが、
ご依頼されるクライアント様は当然ポスティングされるチラシを制作されていると思います。
そのポスティングチラシをもって何を伝えるか、
どの様に伝えるかについてお話ししようと思います。
 
 
チラシでは『何を伝えるか』が重要
広告ご担当者様は様々な機会でポスティングなどに使用する
チラシを作成することが多いかと思います。
その際伝えたい情報をどこまでチラシに載せるかで悩まれたりしていませんか?
まずチラシとパンフレットの役割を整理してみます。
 
 チラシ:商品・キャンペーン等の告知、新商品などの「お知らせ」が目的
 パンフレット:商品概要・商品説明を記載し、顧客を「説得」最初にチラシで
        商品を告知し、パンフレットで購入を進める目的
 
優れたチラシは告知の内容を工夫して、様々な角度で伝えます。
その際「何を伝えたいか」を明確にし、必要な情報を整理する作業が重要となります。
チラシに文字情報をパンフレットと同程度掲載する必要はありません。
チラシに掲載することのポイントとして、
今さらではありますが、5W1Hの要素で整理してみると良いと思います。
 
情報を整理するポイント(5W1H)
 ◎WHO(誰に、誰が):○○○株式会社 ○○○の皆様へ、
 ◎What(何を知らせるか):○○のご案内、 ○○キャンペーンのご案内
 ◎When(いつ):令和○年度、締切日○月○日まで
 ◎Why(何故・何のために):大規模募集、中途募集、新商品告知
 ◎How(どの様に):職場で配布、DM、広告 など上記の整理した情報をまとめ、
           その中で優先順位をつけます。
 
これらお話しした内容をぜひ、伝えるべきことの整理の際にご活用ください。
とは言ってもなかなか上手く訴求内容をまとめたチラシを制作するのは難しいと思います。
名古屋ポストサービスではチラシ制作も承っております。
専門のデザインスタッフがおりますのでチラシ制作にお悩みの際はぜひご相談下さい。
名古屋ポストサービスポスティングだけではないポスティング会社なのです。