紙媒体5つの重要性

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WEBサイトでの情報発信が活況の今だからこそ、現物としての有効な機能の備わった
「紙媒体の重要性」を再認識する意味で今回はお話しします。
 
1.紙媒体の注目性
WEBでの広告展開が活況な今だからこそ、
紙媒体が逆にユーザーの注意を引きやすくなっている部分もあります。
軽く読み通されるWEBページと比較してポスティングチラシ等の
「現物である紙媒体」
は、読者を引きつける有効性が高いのです。
紙媒体はクリックしてどこかに離れてしまう、ということもありません。
ポスティング等紙媒体はスルーされ難い媒体ということが言えるでしょう。
 
2.紙媒体の機能性
WEBではスクロールしなければならない情報の多いページも、
ポスティングチラシ等紙媒体なら見開いた状態でたくさんの情報を見渡すことが
可能です。
ポスティングチラシなどが良い例で、閲覧性が高い媒体と言えます。
携帯性、回覧性といった面でも紙媒体は不測の事態にも強いです。
営業の現場でもWEBページを閲覧するとなるとノートパソコン、
ネット接続環境(wifiなど)が必要ですが、
チラシやパンフレットなど紙媒体はその「現物」のみがあればOKです。
商談時に顧客に商品のWEBページを見てもらおうとして、
ネット接続につながらず慌てる等よくあるケースもありません。
チラシ等紙媒体なら商談後に
「また詳細はご参照ください。」と「手渡し」することができます。
手軽に「回覧」できるという利点です。
その手軽さゆえ、読んで貰える力も有効性が高いのです。
 
3.ポスティングチラシ等紙媒体の集客効果
ターゲットの年齢層、地域性によってはWEBより紙媒体の方が集客性は有効です。
しかし年配の方のインターネット利用率は若年層に比べてかなり低いです。
またビジネスの地域性によっては紙媒体のポスティング用チラシを作成しての
配布PRの方が即効で効果が現れる場合があります。
 
4.紙媒体の保存性
これは歴史ある紙の特長です。
紀元前から人類が利用してきたツールはなかなか手放せるものではありません。
情報を入手するにあたってパソコンなど特別な装置が必要なく、
また年配の方などWEBに不慣れな方への使い勝手も抜群です。
ポスティングチラシ等の紙媒体広告は情報を受け取る側の負担が少ないと言えます。
 
5.紙媒体とWEBサイトとの連携
WEBサイトを見たユーザーが紙媒体の資料を希望するシーンもあり、
ポスティングチラシ等紙媒体を見たユーザーが
WEBサイトにアクセスするシーンもあります。
WEBか紙かその情報にとって最適なメディアとは何かを検討し、
広告を企画することが良いとされています。
 
最後に紙媒体の重要性を再認識して、
ポスティング等紙媒体ならではの良さを発揮できるような広告展開、
WEBとの連携を持たせた展開が今後はより求められるかと思います。
紙媒体の重要性を再認識して広告を検討することが重要と考えます。
ぜひ、名古屋ポストサービスへお気軽にご相談下さい。