チラシって本当に効果あるの? ~チラシだから発揮できる広告効果~

 

 

 

 

 

 

 

 

効果的な広告手法のひとつとして『チラシ』が挙げられるということは

これまでこのブログなどでお話ししてきました。

チラシというと新聞広告などを含め、
 
「ひと昔前の広告」
 
というイメージを感じる方もいるとは思いますが、
 
実際には現在でも効果的且つ反響のスピードが速い広告であると言えるのです。
 
今回はチラシの実際の効果についてお話ししようと思います。
 
また、チラシだからこその魅力についてもお話ししたいと思います。
 
集客にお悩みの方はぜひ参考にしてみて下さい。
 
 
チラシは本当に効果があるの?
 
「チラシは本当に効果があるのか・・・。」と疑問に感じる方はいると思います。
 
その疑問に対する答えは、『YES』です。
 
チラシはインターネット広告とは異なり、
 
「必ずターゲットとしている方々の手元に届けることができる広告」であると言えます。
 
配布しただけその認知度が高まり、比較的効果的、費用対効果の高いPR効果が望めます。
 
 
チラシ広告による結果は?
 
チラシ広告では、
 
 
「配布した当日に問合せがあった。」
 
「チラシを見た方の口コミによる新規顧客が増えた。」
 
 
など、チラシ広告における効果が出ると言えます。
 
また、インターネット広告を出したもののその反響が無く、
 
チラシをポスティングしたら意外と早くその効果があった、問い合わせが来た、
 
という声もあり、インターネット広告との相乗効果も期待できます。
 
 
チラシ広告と他の広告効果
 
チラシ広告を他の広告にはそれぞれどの様な効果があるのでしょうか。
 
ここからはそれぞれも効果についてお話しします。
 
 
チラシ広告の効果
 
チラシ広告は費用を抑えつつ効果的に認知度を高めるのが特徴とされます。
 
また、チラシの効果は配布後、比較的早く表れるため、
 
 
「短期間での集客」
 
「集中的な集客」
 
 
が望めるというメリットがあります。
 
また、さらにデザインやチラシの大きさ、紙の種類などを自由に選べるため、
 
自由度の高い「効果的な広告」を作りやすいことが魅力です。
 
 
インターネット広告の効果
 
インターネット広告はすでにノウハウを熟知していれば公開後にすぐ反響を得ることができます。
 
しかし、「作成したのになかなか広告自体が検索されない」等のケースもあります。
 
また、スマートフォンやタブレット、パソコンなどの画面に合わせてそれらのページを作成しなければならず、
 
構成やデザインにも制限があるという難点もありますが、
 
短期間でコストをかけずに広告デザインを変更できるため、
 
より反響の高いデザインを追求し効果を得ることができます。
 
 
テレビCM
 
テレビCMは爆発的に認知度を高めるために効果的な広告です。
 
しかし、その費用は数百万円から数千万円、場合によっては億単位に及ぶことがある上、
 
集客や認知度を維持するためには繰り返しCMを出さないといけません。
 
予算に余裕がない場合、テレビCM広告の導入は現実的であるとは言えません。
 
しかし、信頼性、認知度を高めるにはやはり効果的な広告手法であると言えます。
 
 
集客に悩んだら、まず「チラシ」を活用してみる。
 
集客において、「チラシ」は効果的で費用対効果の高い広告と言えます。
 
特に、
 
 
「費用を抑えたい」
 
「早く反響が欲しい」
 
 
等といった場合、
 
チラシは効果的な媒体であると言えます。
 
現在、集客に悩んでいる方はぜひ名古屋ポストサービスにご相談下さい
 
チラシを含め、すべての広告媒体の中からご予算などに合わせ効果的な広告の提案をさせて頂きます。
 
ぜひご連絡下さい。