チラシに載せる画像の話

 

ポストサービスではお客様よりチラシのデザインから配布までを一括でご依頼頂くことがあります。

デザインを制作する際、お客様に画像のご提供を頂くのですが、

その画像に関して、ご注意頂きたいことがあります。

それは、画像の解像度です。

注意事項として知っておいて頂きたい2つの点があります。

 1.画像データはコピーを繰り返すと劣化する。

 2.画像の解像度レベルはウェブ用と印刷用にわかれる。

という2点です。

まず、1つ目ですが、頂いた画像データを開くと画質が劣化しており、

拡大に耐えられない状態になっていることがあります。

ある程度の修正は可能ですが、基本的に劣化してしまっている画像を

修復することはほぼ不可能であると思って頂いた方が確実です。

劣化する原因としては、

 ① 撮影もしくはカメラマン等から受け取られた画像データをご自身の携帯等に保存。

 ② 保存された画像を別の端末に送る。

 ③ 送った画像をその端末に保存した。

という状態でこの道のりを繰り返すたびに画像データの質は劣化していきます。

なるべくご自身で撮影した画像、カメラマンから受け取られた状態での

画像データをご用意頂く様お願いしています。

そして2つ目ですが、解像度のレベルには印刷用とウェブ用の2種類があるということについてです。

どちらが良いかというと、印刷用の画像解像度が高く、ウェブ用の画像解像度が低いとなります。

そのためウェブ用の画像をそのままチラシデザイン用にご用意されますと、

きれいに印刷することはできません。

ご自身の店舗等のHPから取ったものをそのまま印刷しても同じくきれいには印刷されません。

その様にしてしまうと画像の統一感もなく受け取られた側に良い印象を与えることは

難しくなってしまいます。

ポストサービスではお預かりした画像の解像度が異なればもちろん修正させて頂きますが、

これは一般の作業環境ではできないことでもありますし、修正にも限界があるので、

もし店舗などのお写真をカメラマンにご依頼される際は一言

 「印刷用で」

とお伝え頂くのがよいと思います。

チラシに載せる画像は文章以上の表現をしますのでその

 「画質」

にはぜひ意識して頂きたいと思います。