鵜飼🐓

こんにちはみみです(^^)

今日は私の出身地岐阜を紹介します!

先月鵜飼へ行ってきました♪二回目の鵜飼です。

岐阜の有名なものは?と聞かれて答えるのが下呂温泉,白川郷,鵜飼と答えることが多いですが

鵜飼は期間が限られているので、今の時期オススメです♬

期間は毎年5月11日~10月15日です♪

船の出る時間が決まっていて、早い時間に乗るほど鵜飼が始まる時間まで川の上で過ごす時間が長くなります。

船の上での過ごし方はご飯を食べたり飲んだりゆっくりしたり…

持ち込み自由で船の上は涼しくてとても気持ちがいいので、早い時間の船でゆっくりするのがオススメです♡

時間になると川の端にたくさんの船が並び、鵜飼をしながら下る鵜船を見ます。

鵜飼とは鵜匠さんが鵜を飼いならし鵜がアユをとる漁法の一つで、間近で鵜がアユを取る姿がみれます。

鵜が捕ったアユには鵜のくちばしの痕があり、鵜は鋭いくちばしでアユを瞬殺して捕るため鮮度が良く美味しいそうです。

最後は総がらみと呼ばれる鵜船が横隊になって魚を追い込む漁法を観覧します。

岐阜城の下、かがり火の明かりに照らされる鵜船がとても幻想的でした。

長良川鵜飼もまた1300年以上の歴史を持つそうですが、近年鵜飼を観覧する人は減っているそうです。

長く引き継がれている日本の伝統漁法、鵜飼をもっとたくさんの方に見てもらいたいなと感じました。

夏の風物詩だなと私は感じたし、風情を感じながらまた一つ岐阜の良さを知りました。

是非鵜飼へ行ってみてください(^O^)/

 

***質問だけでも大歓迎♪お気軽にお問合せ下さい***

東海地区最大級のポスティング組織「おかげさまで、9周年」

ポストサービスグループ(名古屋・愛知・三重・岐阜・全国対応)

電話でのお問合せ 受付 10時~18時

052-218-5615

 

メールでのお問合せ 24時間OK

contact@genesis-ad.jp

 

WEBページでのお問合せ 24時間OK

お問い合わせフォーム

 

■その他お取り扱い内容

広告一般・ラジオ・TV・各種媒体の取扱

ポスティング業務・印刷・制作業務

各種コンサルティング業務

前の記事

夏季休暇の前に

次の記事

西浦温泉へ♨