制作現場から③(POST SERVICE制作室)

みなさまお世話になります!
ポストサービス制作室です。

弊社ではポスティングはもちろんの事、配布物の印刷、企画制作までお受けいたしております。

さぁ、来週からは4月、入社シーズンです。入社時期に向けた歓送迎会向けの印刷物のご依頼はピークは過ぎましたが、ご依頼いただきました印刷物を弊社で作成する場合、よく使うアプリケーションは「adobe Illustrator」というアプリケーションで作成します。もうほぼグラフィックツールのスタンダード!これがなければ世の中の印刷物の制作は世の中が回らないと言えるぐらいのツールです。印刷会社やデザイン会社に入社される学生さん、デザインを生業とする仕事を希望される学生の方などは授業で使われた経験も有ると思いますが、ほとんどの方は最新版で学習されて職につかれますが、実際の印刷、制作現場ではまたまだ旧バージョンが活躍している所も多いことでしょう。その傾向は下請けになるほど強く、最近でも2006年頃制作されたデータからの修正のご依頼を受け、作ったアプリのバージョンを見て懐かしく感じました。大方のデータは新しいバージョンのアプリで編集は作業は可能ですが、文字データや配色、飾り文字等の効果の付け方の手続きがアプリのプラグラム上で違ったりしている事が有るので、その時の印刷物との照らし合わせをしたりします。最近の傾向としては、「adobe Illustrator」というアプリを使ってデータを作られる場合、「CS6」以上のようです。

弊社では頂きますデータのバージョンは問わずご対応させて頂いておりますが、作業環境は「CS5」から修正を含め作業環境を対応させて頂いております。

ポストサービスは皆様に喜んでもらえるポスティングに努めておりますが、トータルに安心して任せて頂けるポスティング会社を目指しています。

制作・印刷まで含め『ポストサービス』をご利用下さい。

これからもポストサービス、宜しくお願いします。