広告業というお仕事①

本州ではもうすぐ梅雨に入りますが、このところ雨の日が続いていました。
関東では今日明日と久々の晴れ模様で今のうちに雨模様で
溜まった洗濯をこなしておかないと各ご家庭では
洗濯物との戦いをしていることと思います。
ジメジメとして鬱陶しい梅雨ではありますが、この梅雨が開ければ
いよいよ夏に入りますね。
つい2週間ほど前にゴールデンウイークのまとまった休みを取ったことと思いますが、
人間やはりまとまった休みは嬉しいものです。
梅雨が開ければ夏休みまであと少しになります。
鬱陶しい梅雨ですがそこを耐えるしかないですね。
私たちポスティング会社にとって梅雨は大敵になるのでチラシ管理にも悪戦苦闘しながら
日々のポスティングをこなしてまいります。
名古屋ポストサービスでは梅雨対策はしっかりと取っておりますのでご安心して
ポスティングのご依頼を頂けます。
 
名古屋ポストサービスは「広告代理店」という業種カテゴリーに入ります。
この「広告代理店」という業種には色々と種類があります。
今回はこの「広告代理店」とは何かというお話をしようと思います。
広告取引は、企業様やメーカー様、イベント主催者様等が広告主となり、
媒体提供側である放送事業者や新聞社、出版社、
インターネットサービスプロバイダ等から広告スペースやコマーシャル時間枠を購入し、
メディアの特性に合わせて制作した広告を出稿し公衆に伝達する流れとなります。
広告主となる企業様や広告を発信するメディアの種類が数多く存在する中、
適切な広告活動を行うため、広告主とメディア双方の取り持ちを行うのが
広告代理業者となります。
各種媒体の広告枠代理販売、広告制作、さらにはポスティング、折込チラシや屋外広告、
電車の中吊り広告、フリーペーパーなどSP(セールスプロモーション)広告の
手配なども行います。
名古屋ポストサービスが受注する業務の中でその大半を占めるのが
ポスティング広告となります。
このポスティング広告については企業様から直接ご依頼を受けることもありますし、
前述の広告代理店から受注することもあります。
この場合、前者は名古屋ポストサービスが広告代理店の立場(一次受け)となり、
後者は広告代理店の下請け(二次受け)となります。
次回は「広告代理店」の種類について詳しくお話します。
名古屋ポストサービスは様々な広告事業者の立場としてポスティングを中心に
企業様の広告活動のお手伝いを行なっております。