女性向けチラシ①

今日で3月も終わり、明日からは4月。
『新年度』となるわけですが、特に来年度は様々な”値上げ”の話題が方々で出ています。
大企業様ではあるかも知れないですが、
中小企業ではなかなか実質賃金の上層傾向にはないことからこの値上げは
厳しいものがあります。
ロシアのウクライナ侵略等の要素によってガソリン価格の上昇がなかなか収まらず、
ロシア・ウクライナ共に小麦の産地であることから小麦価格の上昇も止まりません。
パンやうどんなど、小麦を原材料とする食品がいつしか
”高級食”となってしまうのでしょうか。
さらには日銀による国債の無制限買い上げによる金利の抑え込みから
円安がどんどん進ん行っていますし、新年度は厳しい幕開けとなってしまいそうです。
そんな中でも企業様は新年度、新たに広告戦略を練るところもあると思います。
様々な業種において様々なターゲットに届ける広告を作る中で今回は
女性に向けたポスティングチラシの作り方について簡単にではありますがお話します。
名古屋ポストサービスでは日々多くの企業様、多くの業種のチラシを
ポスティングするわけですが、このポスティングには以前もお話した様に
セグメントポスティングを行う事が可能です。
軒並配布や集合住宅限定配布、または戸建限定配布や事業所配布等。
しかしセグメントでのポスティングには限界があって
もちろん性別をセグメントした上でのポスティングはできません。
ポスティングですから名古屋ポストサービスを含めポスティング会社は
前述のセグメントに従ってポスティングを行います。
受け取られる消費者の方には男性も女性もおり、老若男女あるわけです。
とはいうものの女性をターゲットとしたポスティングチラシを配布し、
女性の手に届いたものの中から高い反響率を目指すことは可能です。
そのため、女性をターゲットとしたポスティングを行う場合はやはり
女性の目に留まりやすいチラシを作る事が重要になります。
当然ながら男性と女性の好みは違うのでそれぞれ興味を引くカラーやフォント、
デザイン等に違いは存在します。
男性をターゲットとするためのポスティングチラシなら男性ウケするチラシが、
女性ならば女性ウケするポスティングチラシが必要になります。
では男性と女性の好みの違いをポスティングチラシの観点からお話します。
 
男性と女性は当然好みや考え方にその違いは存在します。
「男脳」や「女脳」等とも言われていますが
男性と女性の脳には構造や感性に差異があり、
好みや考え方あるいは行動に違いが生じる事が多々あるのです。
もちろん女性の中にも男脳の特徴を持っている人もいますし、
その反対もあるのですが特に女性をターゲットとしている場合には、
女性の好みや考え方を考慮した販促、
男性の場合は男性のための販促が必要になってきます。
男性と女性で好きな色興味を引く色に違いがありますから、
ポスティングチラシの色使いについても女性向けとする必要があると考えます。
女性が好むカラーとは
男性と女性では好みの色は違います。
これあくまで名古屋ポストサービスの経験からですが
女性はピンクや赤、オレンジや紫といったカラーを好む傾向にある様に感じます。
このことから女性向けのポスティングチラシにはこれらの色が多く使われています。
しかし何でもピンクにすれば良いかとなると・・・違います。
商品やサービス、ショップのイメージを勘案して、
それぞれ色の組み合わせで工夫することが大切です。
また同じピンクでも色の明るさや濃さで印象は大きく異なります。
お店や商品のコンセプトに合わせること、ターゲットを的確に絞りこみ、
ターゲットの好みに合わせることが必要になります。
次回は女性に比較的このまれるフォントやデザインレイアウトについてお話します。
名古屋ポストサービスではポスティングチラシの制作も承っております。
ぜひご相談下さい。

次の記事

女性向けチラシ②