主婦向けチラシの作成3つのヒント。安いだけはNG!トレンドが重要!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は主婦向けチラシ作成の3つのヒントをお話しします。

家計を握る主婦は、商品・サービス選びの眼は厳しく、
トレンドにも敏感であり、よく研究した上での販促が必要になります。
ポスティングを行う際もこれらの点を一つの参考にしてみて下さい。
 
主婦の心を動かし購入へと導く!チラシ作成3つのヒント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主婦層をターゲットとした販促は、
「主婦がどんなことに興味をもっているか」
といったことを研究する必要があります。
主婦は、アンテナを張ってさまざまな情報を取入れていますので、
商品を購入する際も細かなところまで厳しく見ています。
世界的な企業であっても、
新製品のテストは日本の主婦を対象にして行っているとされています。
それは日本の主婦の眼が厳しいことからなのです。
また、家計を握っているのも主婦であることが多く、
ターゲットが子供や既婚男性である場合には、
主婦の眼を考慮した販促が必要になるとも言えます。
 
主婦は価格にも厳しい眼を持っている
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「底値を把握している」という主婦も少なくありません。
チラシを見て、底値と比較している主婦も多くいる様です。
また複数のショップをチラシ等で比較してからお店に足を運ぶ人も多いことから、
他のチラシに負けていてはポスティングで集客することができないのです。
 
ただ安いだけでは警戒される
「より良いものを安く買いたい」という主婦が多い様です。
安ければ良いのではなく品質などトータル的に考慮して安いと思えるものに、
購入意欲が沸くと考えます。
同じ商品ならば価格だけで比較しますが、異なる商品の場合には、
価格だけでなくクオリティを考慮することも重要です。
そのため他の商品よりも高いけれど、人気を集めている商品もあります。
主婦は『安ければ良い』のではなく、
細かい点まで厳しい眼を光らせて商品を選択していることが考えられます。
 
「人気商品」「みんなが買っているアイテム」に弱い
「人気がある」とテレビで紹介された商品が、
放送後にバカ売れするということも少なくないようです。
「みんなが買っている」「みんなが使っている」など、
トレンドの商品に興味を持つ人が多い傾向にあります。
他の人からの評価が高い、トレンド感を考慮した
ポスティングチラシ作成が必要になります。
実際に、主婦から始まったトレンド・人気商品も少なくありません。
 
主婦目線が大切
商品選びにおいて、鋭い眼を持つ「主婦の目線」に立って、
商品やサービスを分析し、販促を行うことが大切です。
専門家の意見よりも、実際に使う他の主婦の意見の方が共感を持たれます。
手作りPOPなど、生の声が購入意欲を高めることからもわかるように、
「みんなが使っている」という安心感は、商品購入において重要です。

チラシ配布は主婦の生活習慣を考慮して
近年はライフスタイルが多様化していますが、

主婦向けのチラシは火曜日が最も効果的とされています。
もちろん、業種や扱う商品・サービスによっても効果的な曜日は異なりますが、
スーパーやドラッグストアなどのチラシは、
火曜日に多く配布される傾向にあります。
 
なぜ火曜日に主婦向けチラシが多いのか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週のはじめにチラシを打っておけば、
その週の買い物の予定に取り入れてもらえる可能性が高いからです。
しかし「なぜ月曜日ではないの?」という疑問が浮かぶかと思います。
週末は何かと出費が多いですから、
月曜日は主婦の財布のヒモ固くなりやすい曜日であるとされ、
チラシを打っても効果が出にくい様です。
実際に月曜日のチラシの枚数は、他の曜日に比べて少なめです。
このことから月曜日ではなく、火曜日にチラシを打つと効果が出やすいと考えます。
 
高額の商品は主婦だけの考えで購入しない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家計を握っているのは主婦ですが、不動産や家電、
自家用車などの費用が高額となるものは、家族で相談する場合が多いです。
そのため、高額な商品・サービスのチラシは、
家族で相談しやすい週末に配布される場合が多いです。
 
これらの事柄を参考にチラシを作成しポスティングを検討される場合でも、
ではどこにポスティングすれば良いか、
ポスティングチラシのサイズは?
などわからないことが少なくはないと思います。
名古屋ポストサービスではこれらを含め、
ご予算に合わせ的確に費用対効果の高いポスティングを提案致します。
ぜひご相談下さい。