マーケティングノウハウを活かした広告戦略は重要です。

「商品やサービスが良ければ売れる」「技術が高ければ売れる」
というのは一昔前の話です。
今もっとも重要なのは、マーケティングノウハウを活かした広告戦略です。
その戦略が欠けていては、売れるものも売れない時代です。
ポスティング等のチラシについてもどのような内容を掲載し、
いつ、どのエリア、どのターゲットに配布するかなどで、
その効果は大きく変わってきます。
名古屋ポストサービスでは広告戦略のサポートも行っておりますので
ぜひお問い合わせ下さい。
 
チラシの目的を理解していますか?
こう質問された時に「もちろん掲載している商品やサービスを売ること!」
と思った方は注意です。
同じような商品やサービスが世の中にあふれ、
その情報をネットから容易に取得できる昨今、
日用品以外でポスティング等のチラシを見ただけで、
すぐに購入する人は急速に少なくなってきています。
そのような状況の中でチラシが担う重要な目的は、
消費者に気づいてもらい次の段階に進んでもらうことです。
そのため、
「電話での問合せにつなげる」
「ホームページを見てもらう」
「お試ししてもらう」
などすると最終的には売れる確率を上げることができると
名古屋ポストサービスでは考えています。
 
チラシにスタッフの笑顔などを掲載して反響向上。
ポスティングや折込チラシを配布してもなかなか反響が上がらない場合、
スタッフの笑顔の写真を掲載することをおすすめします。
その理由はビジネスをする上で、もっとも重要な
「信頼度」
「安心度」
を大幅にアップすることができるから。
消費者は物やサービスを購入する際、少なからず不安を抱いています。
しかしスタッフの笑顔の写真が掲載されていれば、
「この人なら何かあっても責任ある対応をしてくれそう」
「この人なら正直そうだから安心して購入できる」
などの感情が生まれ購買に結びつきやすくなります。
この方法は中小企業など認知度の低い会社ほど効果を発揮しますので、
ぜひお試しください。
 
チラシの効果測定で集客率向上
チラシを配布した後、その効果が曖昧になりがちです。
せっかく配布しているのですからチラシの効果測定を行い、
集客率アップにつなげないとせっかく経費をかけているのにもったいないことです。
そのためにはお客様がどのような行動をとったら、
チラシの反響があったと記録するか決めておきます。
ポスティング等のチラシを持って来店(クーポン持参など)
・電話からの問い合わせ(チラシ内容の問い合わせ)
・WEBサイトからの問い合わせ(チラシからランディングページへ誘導)
これらの項目で集客数と問い合わせ件数を記録していき、
「率」
を算出し比較していきます。
『チラシ反響率(%)=チラシ反響数÷チラシ配布数×100』
時期(曜日)や枚数(エリア)を変えながら、
測定結果を集約し対策をとることで、
効率の良いチラシの配布を行い集客・売上アップに繋げていくことができます。
 
集客数向上 消費者の「心」を掴む”キャッチコピー”
チラシなどでよく目にするキャッチコピー。
いざ考えようとしても、なかなかアイデアは浮かばないものです。
ポスティング等によるチラシの効果を出そうと思うとなおさらです。
今回は今すぐ使えるチラシのキャッチコピーの考え方を少しだけお話します。
1、チラシのターゲットを明確にする ターゲットを明確にする際に
 押さえるべきポイントは2つあります。
 「悩みを明示すること」と
 「緊急の問題に応える」です。
2、数字が示す具体性をチラシに利用する 数字を入れることで、
 チラシの具体性がアップします。
 その結果、チラシの読者が、より明確なイメージを持てるようになります。
 例えば
  ✕「誰でも簡単な編み物やり方」
  ○「細かい作業が嫌いの私でも1ヶ月でできた編み物」
 ・誰でも→細かい作業が嫌いな私(悩みの明示)
 ・簡単!→1か月で(緊急の問題に応える)
としてあげることで、読者の心に刺さりやすい、
チラシのキャッチコピーになります。
こういった方法を活用して、お客さまの心を掴むチラシを作ってみてください。
 
チラシ・フライヤーを配布するタイミングは?
チラシやフライヤーを配布するといっても、
そのタイミングを考えたことはありますか?
例えば飲食店などの外食業界では、2月と8月に利用者が減る傾向にあります。
その閑散期にもご利用いただいてもらうために、キャンペーンのチラシ、
フライヤーを配布する。
また、年末年始の忘年会や新年会シーズンなどの繁忙期にしっかり集客するために、
チラシ、フライヤーでアピールすることも大切なチラシ広告戦略です。
それぞれのシーズンやイベントに合わせたチラシやフライヤーを作り、
適切なタイミングで配布をして、チラシ・フライヤーの効果を高めましょう。
 
チラシを『ポスティング』するという選択
ポスティングとは、チラシやパンフレット、
カタログなどの印刷物を各ご家庭や企業などに直接投函する配布方法です。
チラシを特定のターゲットへ絞り込んで配布ができるため、
新聞折込や他の広告手法に比べると、
費用対効果の向上や反響の増加を見込めることが特徴です。
また直接投函することにより、
一度はチラシを手にとるため見てもらえる可能性が高い点が今注目されています。
近年ではビッグデータの活用などで、
細かなエリアマーケティングができるようになり、
チラシをより効率的に配布ができるようになっています。
チラシを印刷する前に
「いつ」
「誰に」
「どんな内容を」
「どうやって配布する」
と考えたことはありますか?
ターゲットへ向けてチラシをつくることも反響を伸ばすコツのひとつです。
 
これら様々なチラシによる集客方法があります。
名古屋ポストサービスでは様々な広告手法を駆使して
クライアント様の広告戦略のお手伝いをさせて頂きます。
制作から印刷、ポスティングまですべて一括でのご依頼も承ります。
ぜひ、ご相談下さい。