プロモーション戦略























マーケティング用語の中には、横文字が多くなんとなくわかっているつもりでも、
説明を求められると上手く応えられないというものも少なくありません。
中には、似たような表現や意味を持つものもあり混乱してしまう方も
いることでしょう。
今回販促活動に関係するプロモーション戦略や、
マーケティングコミュニケーションについてお話ししていきたいと思います。
 
プロモーション戦略とは
プロモーション戦略という言葉を耳にしたことはありますでしょうか。
プロモーション戦略とは一般的には商品をどんな人にどのようにして手にしてもらうかを
計画することとされています。
商品やサービスを周知するために、
「マーケティングコミュニケーション」
と呼ばれる販促活動が有効と考えられますが、ただただ告知をするだけでは
期待する効果は見込めません。
明確にどのような人にアピールするのか、どのような角度で伝えるのかなどを熟慮した上で
販促を行うことが大切です。
プロモーション戦略では、こういった、いつ、誰に、どのようにして、どのタイミングで
伝えていくのかなどを綿密に計画します。
企業においてはマーケティング戦略も重要ですがこれ以上に
プロモーション戦略も重要視されています。
 
マーケティング・コミュニケーションについて
マーケティング活動は、
 
 製品(Product)
 価格(Price)
 流通(Place)
 プロモーション(Promotion)

といった、4つの枠組みに分けて考えられます。
マーケティングコミュニケーションはこの4つあるマーケティング活動のうちのひとつである、
プロモーション(Promotion)に当たる活動になります。
先ほどもお話しした通り、企業ではそれぞれ商品やサービスに対して、
マーケティング戦略を立てたうえで、
それに即してマーケティングコミュニケーションによって販促を行うのですが、
マーケティングコミュニケーションにもさまざまな種類があります。
それぞれをプロモーション戦略にマッチさせて行ったり、
ミックスさせるなどして効果的に商品をアピールしていくのです。
マーケティングコミュニケーションには、さまざまな種類があります。
大きく分けると、広告宣伝、人的販売力、販売促進、広報などに分けられます。
それぞれの具体的な手法や特徴についても見ていきます。
 
広告宣伝
テレビやラジオ、新聞や雑誌、ポスティングチラシやダイレクトメールなどの
メディアや媒体を利用したものがこれにあたります。
広く商品を周知する目的やブランドイメージの向上、
印象付けなどの目的で利用されます。
ネットなどの広告配信もこちらに該当する手法になります。
 
人的販売力
対面販売や顧客サービス、アフターフォローなどがこれにあたります。
化粧品カウンターなどで相談に乗ってもらって購入することなども、
この人的販売力になります。
直接話を聞いて手にしてみようと思ってもらえるといった利点があります。
また利用者の相談窓口などで相談に応じることが、
リピート購入につながるなどの場合もありますが、
これも人的販売力にあたるのです。
 
販売促進
販売促進には、商品のお試しや懸賞、クーポン券などによる値引きなど、
別の入り口を設けることで商品を知ってもらったり手にしてもらうという手法です。
街頭でサンプリングを配布しているのを見かけることがあるかと思いますが、
こちらは広告宣伝というよりは販売促進活動にあたるといえます。
 
広報
一般的にはプレスリリースなどがこれにあたります。
他には協賛やスポンサー活動などを通して、企業や商品の認知度を高めたり、
信頼性や好感度を上げる目的があります。
広報が情報を配信する先は、各媒体やTVなどさまざまですが、
広告宣伝とは目的も手法も異なるため、このように分けて考えられています。
 
このように、マーケティングコミュニケーションにもさまざまな種類や手法があります。
一概にどれが一番良いということはなく、商品やサービスの性質、
企業イメージなどによってどの手法を用いていくかが変わってくるのです。
もちろんそれぞれの手法をうまくミックスさせながら効果的にアピールする方法もあります。
これらはすべて綿密なプロモーション戦略を組んだ上で行うことが大切です。
しっかりと計画された戦略に基づいた販促活動は必ず大きな反響へとつながって行くのです。
さらにマーケティング及び販売戦略、広告活動はできるだけ費用を低く、
効果的に行いたいものです。
その様な時に効果的なダイレクトマーケティングツールとして
ポスティングの活用をお勧めいたします。
名古屋ポストサービスではポスティングをはじめとし、
様々な広告ツールをご用意し、提案させて頂きます。

名古屋ポストサービスポスティングだけを行う会社ではありません。
ポスティングをはじめとして、様々な広告活動、
マーケティング活動の提案を幅広く行います。
ぜひ、お問い合わせ下さい。