ニュージーランド🐑④🛫

こんばんはみみです(^^)

今日は昨日に続いていい天気でしたね!やっぱり晴れは気持ちいいですね🌞

今日はニュージーランド第4弾、ニュージーランドへ何をしに行ったのか☝書こうと思います♪

二年半前にニュージーランドへ遊びに行って『ニュージーランドで暮らしてみたい‼』と思ったのが始まりですが、実際はただ日本で生活する→ニュージーランドで生活する

に変えてみたかっただけです。どこへ行きたい!とか何がしたい!とかではなく、ただ暮らしてみたかったんです。

よく、何の目的でニュージーランドへ行くの?とかニュージーランドへ行ってどうするの?その後は?と聞かれましたが、別に日本と何ら変わりのない生活をニュージーランドでしたかった

だけです。みなさん常に何か目的をもって過ごしていますか?将来を考えたとしても行動に移せてますか?できてる人って少ないと思うんです。

私は出来ていない一人で、日本で何ら変わりない生活をニュージーランドでしたいただそれだけでした。

帰ってどうするの?そんなことはニュージーランドにいる間、もしくは帰ってきてから考えればいいと思ったし、やりたいことがある時に今やりたいことをやりたいんです。

そんな考えでしたが、ニュージーランドへ行くからにはニュージーランドらしい事がしたいなとは思っていたのでニュージーランドらしい生活をする為に、

最初の2週間は田舎町でニュージーランドの大自然を満喫しました。

あとはフルーツが好きだからフルーツを収穫するお仕事がしたい!と思っていたので、2週間の間にフルーツに携わるお仕事を探して次行く町を探していました。

ニュージーランドでお仕事するには①銀行口座②IRDナンバー(日本でいうマイナンバーみたいな税金を納めるために必要な納税番号です)が必要です。

銀行口座を開設するにはまず、住所が必要でここに住んでいるという証明が必要です。私の計画では2週間の牧場生活の間に、銀行口座とIRDナンバーを習得して

次に行く町を決めていつでも働ける状態にしておく予定でしたが、この2週間で銀行口座は開けませんでした。

銀行口座がないとIRDナンバーの申請ができないのですべての計画が狂ってしまいました。

ニュージーランドはカード社会です。日本よりも遥かに進んでいてコーヒー一杯、何十円何百円の支払いも全てカードで現金を持ち歩く人は少ないし、カードが使えないところもあまりないです。

銀行カードにはEFTPOS(エフトポス)いう機能が付きます。このEFTPOSほんとうに便利でした。

どこのお店へ行っても空港でも旅行先でもバスでも電車でもEFTPOSを使って銀行カード一枚で全て済みます。

銀行カードを作る際にいくつかアカウントをつくれるので、私は二つ作ってゴーアカウント(支払いに使う口座)とオンラインアカウント(貯金用の口座)を持ちました。

お給料はオンラインアカウントへ振り込んでもらってゴーアカウントに必要な分だけお金を移してお財布代わりにお金を入れておくアカウントです。

全ての管理はインターネットでできます。日本でもインターネットバンキングをもっていますが使いやすさは全然違います。お金の移るスピードがすごく早いです。

外でも携帯で銀行サイトにログインしてゴーアカウントにお金が足りなくなったら、その場でオンラインアカウントからお金が移せます。

友達と買い物やご飯へ行って割り勘するときも一人がまとめて払い、その場で携帯から相手のアカウントへお金を送れます。履歴が残るので一回送ったことのある友達はそこをクリックするだけだし

手持ちがないとか、返し忘れることが少なくなるのですごく便利でした。

ニュージーランド内の銀行のアカウントへの送金は無料でした。もちろん自分のアカウント内のお金の行き来も自由で無料です。常に履歴が見れるから通帳記入しなくていいし、ほんとうに楽でした。

ただパスワードを忘れたり銀行サイトにログイン出来ないと大変ですよね。

最初は戸惑いましたが、使い続けるとEFTPOSの使いやすさにハマり、カード社会に馴染めてました。笑

私が実際銀行口座とIRDナンバーを取得したのはニュージーランドへ来て一か月後でした。そこまでの道のりは長かったです‼

でも旅しながらニュージーランドを満喫しつつ取得したので次回取得するまでを書きたいと思います♪いつも話がズレて進みませんね(*_*)

みなさん朝晩寒くなってきたので体調気を付けてください⚠

 

 

***質問だけでも大歓迎♪お気軽にお問合せ下さい***

東海地区最大級のポスティング組織「おかげさまで、9周年」

ポストサービスグループ(名古屋・愛知・三重・岐阜・全国対応)

電話でのお問合せ 受付 10時~18時

052-218-5615

メールでのお問合せ 24時間OK

contact@genesis-ad.jp

WEBページでのお問合せ 24時間OK

お問い合わせフォーム

■その他お取り扱い内容

広告一般・ラジオ・TV・各種媒体の取扱

ポスティング業務・印刷・制作業務

 

 

 

 

 

前の記事

ネイル💅

次の記事

彼岸花❁