チラシをゼロから作る場合、その納期はどれくらい?

 

 

 

 

 

 

 

ポスティングにしても、新聞やフリーペーパーに折り込むにしても、
そのチラシを制作する作業が必要になります。
 
ではそのチラシを作る時、とても重要なのが
 
「納期」
 
です。
 
イベントやセール告知、開業などに合わせてチラシを作る場合はいつまでに発注すれば
セットしている日程に間に合うかを考える必要があります。
 
今回はゼロからのチラシ作成にかかる大まかな日数についてお話したいと思います。
一般的な制作会社が通常の納期でチラシを作成する場合、その平均的な製作期間は
 
デザイン制作から印刷まで平均して2周間〜4週間位となります。
 
けっこう時間がかかるものだなと感じる方も多いかと思いますが、それには理由があるのです。
 
例として、A4サイズ・両面カラー印刷のチラシを作る時、以下の工程を経ます。
 
1.チラシの制作を依頼する
 素材となるラフイメージや画像、文字原稿等のデータを用意して制作会社に送り、
   どの様なものを作りたいかを打合せます。
 
2.チラシのデザインを制作する
 制作会社のその時の状況にもよりますが最初のデザインが仕上がるまでにだいたい
   1週間〜10日程度の製作期間がかかります。
 画像をフォントを重ねて組み合わせる様な複雑なデザインや、
   多くの画像加工が必要な場合はさらに数日間の期間を要する事もあります。
 
3.校正・修正を行う
 チラシに記載の内容が間違いないかのチェックをします。
 所在地や連絡先電話番号・Eメールアドレス・HPアドレスやアクセスなど、
   絶対に間違えてはいけない部分の校正等も行います。
 修正作業(修正依頼→修正作業→再確認)があれば内容にもよりますが1回につきだいたい3日程度を要します。
 また、修正の回数によってその期間は変動していきます。
 
4.印刷データを入稿し、印刷する
 デザインが確定したら印刷データを入稿し、印刷します。
 ここで印刷会社による最終のデータチェックを行い、印刷へ進みます。
 この印刷に関しては最短で入稿当日仕上がりから10日まで、印刷料金によって変動します。
 
 「短い>長い」
 
   という具合に納期が短いだけその印刷料金は高くなります。
 
この「1」から「4」までの工程に概ね最短でも2週間はかかります。
そこからポスティングや折込の作業を行い、全てが完了するまでにだいたい1ヶ月程度の時間を要します。
 
簡便なチラシデザインの場合は製作開始から納品・ポスティング完了までを
最短で1週間程度で行えることもあります。
しかし、その場合は原稿や素材・データなどを事前に全てご用意頂いたり、
ご依頼頂く側の綿密な準備が必要となります。
 
最初のデザイン制作でそのクオリティに多少の妥協をし、
修正作業を最低限にすることでこの期間を縮めることもできますが、
チラシデザインのレベルが多少下がったり、
誤植による企業イメージの低下を招く不安や印刷工程を特急にすることでかえって
コストが上がる可能性も出るなど、デメリットとなってしまうことも時にあるのです。
 
せっかくコストをかけてチラシを作るわけですからしっかりと納得の行くものを作りたい!
とはいっても安くて効果的なチラシを作りたい!
と考えられる方は事前に余裕を持ってスケジュールを組むことをおすすめします。
 
ポストサービスではデザイン制作から印刷、ポスティングまでをワンストップ行います。
デザインはデザイン会社、印刷は印刷会社、ポスティングはポスティング会社へと
 
それぞれ別の会社へ依頼することでかかる時間を省くことが可能になるポストサービスへぜひご相談下さい。